医療法人幸会 老人保健施設みず里では、利用者様の笑顔とやすらぎを大切に「その人らしさ」を最後まで支援し、地域に密着した信頼される施設を目指します。

 

ブログ

   
施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
 

施設ブログ

施設ブログ
フォーム
 
勉強会
2018-12-13
平成30年12月13日木曜日、「緊急時の対応」の勉強会を行いました。
救えたはずなのに救えなかった「ASUKAちゃんモデル」の映像が胸を打ち、
緊急時にできることを確実にしたい、という気持ちが高まります。
 
実技は回数を重ねて練習をしないとなかなか身に付きません。
朝早くから勤務をして残ってくれた職員、夜勤明けや休みの日に出てきてくれた職員・・・。
 
和気あいあいとした雰囲気の中にも、真剣な表情をみせる職員たちが頼もしく感じられました。
 
勉強会
2018-11-29
平成30年11月21日(水)・29日(木)、
名古屋柳城短期大学の芝田郁子先生をお招きして、全職員向けの「倫理について」の勉強会を行いました。
 
介護施設に求められる倫理観に基いたケア、その確立に向けて、
倫理の基本から実践に則した考え方までを、2回に分けて楽しく学ぶことができました。
 
 先生のお人柄と篤い想いが伝わり、「明日からのケアに活かしたい」
「普段行っていることを倫理の観点から見直したい」との感想が多くの職員から聞かれています。
 
 私達は、ご縁があってみず里に来てくださった利用者様やご家族ら皆様の尊厳を守りたい!
そのために学び続けます。
 
今月はデイケアで特別食
2018-10-18
食欲の秋!
美味しくお弁当いただきまーす♪
 
勉強会
2018-01-17
1月17日当施設の職員を対象に、フェルデンクライス・メソッド国際公認指導者の
木村照代先生をお迎えし、「フェルデンクライス・メソッド」の研修会を開催しました。
実際私たちが日頃から行っている立ち上がり方、座り方、身体の起こし方などを通し、
身体にとってどのような動かし方が一番心地よいのかという事を、それがいかに脳の活性化に
繋がるのかを学ばせていただきました。
日常生活でも、実践でもすぐに活用できる内容であり、とても有意義な時間をいただきました。
木村先生 ありがとうございます。
 
訓練室
2017-10-26
今回は訓練室の紹介をさせて頂きます。
 
 訓練室は現在、理学療法士5名、作業療法士2名、言語聴覚士1名、リハビリ助手1名の計9名にて、
日々ご利用者様と一緒に生活の質の向上を目指し励んでいます。
 
 
訓練室では在宅生活の支援など、ご利用者がその人らしい生活が送れるように、
安心・安全・安楽を保証できるリハビリを目指しています。
1
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<医療法人幸会 老人保健施設みず里>> 〒454-0963 愛知県名古屋市中川区水里1丁目23 TEL:052-302-3600 FAX:052-302-5561