医療法人幸会 老人保健施設みず里では、利用者様の笑顔とやすらぎを大切に「その人らしさ」を最後まで支援し、地域に密着した信頼される施設を目指します。

 

スタッフインタビュー

   
施設の現場では、医師、看護師、介護士、ケアマネージャー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、生活相談員、栄養士など、多彩なスタッフの連携で成り立っています。当施設のスタッフにそれぞれの業務内容やこの職種を選んだ経緯など、話を聞きました!
 

スタッフの声 看護師

スタッフの声 看護師
 
村上和代 看護師 勤続12年
 
私は看護学生の頃、実習で今の職場である老人保健施設みず里に来ました。
元々高齢者と関わるのが好きであったため学生の頃からは“ゆくゆくは老健で仕事しよう”と考えていました。ですが、“ゆくゆくは“ではなく病院での経験はたった一年でないも等しい状態で就職しましたが、周りの先輩方にご指導いただき支えてもらい早12年経ちました。
超高齢化社会、利用者の認知症の重度化やADL低下などもあり仕事は大変ですが、笑顔素敵な利用者様たちと日々楽しくおしゃべりをして癒されたり、職員みんなで連携し支え合っています。
こんな経験のなかった私でも続けて来られてます。高齢者のお世話に興味のある方、一緒に働いて高齢者の笑顔で癒されてみませんか。
 

スタッフの声 介護士

スタッフの声 介護士
 
豊島杏 介護福祉士 勤続4年
 
老人保健施設みず里に高校新卒で入職して5年目となりました。優しく、いつまでも相談にのってくれるステキな先輩たちに囲まれながら日々の仕事に励んでいます。月日が経つのはあっという間で出会いと別れがある仕事なので一期一会を大切にしています。1日笑顔で過ごしていただけるように利用者様と接していくことで毎日の仕事が楽しく過ぎていきます。デイケアでは毎月行事を行っており月ごとに分担して企画を立てています。利用者様が何をしたら笑顔で楽しんで頂けるかと考えるのはとても楽しくやりがいを持てます。また毎月勉強会を行っており、自分が気になる疾患などを勉強して発表する場となっています。勉強会の資料を集めることは大変ですが、自分の知識を高めたり、利用者様に分かりやすく説明していくことを身に付けたり、とてもためになる取り組みを行っています。介護職に就けたことは私の中でとてもやりがいを持てることで、いろいろな事を学ぶことができ、介護福祉士という資格も取得でき、本当に嬉しく思っています。
 

スタッフの声 介護士

スタッフの声 介護士
 

溝口雄太 介護士 勤続2年 

 

 私は介護の仕事に携わり数年経ちますが、私が介護の仕事を選んだ理由は、両親が共働きで祖父や祖母と過ごす時間が長く、私のことを大切に想ってくれたことから少しでも力になれないかと考え福祉の仕事を選びました。

 その中でも、みず里の“これまでの生活を大事”にし、施設であっても普通の生活に心がけ、夜間の入浴や行事、認知症の方々への回想法の取り組みと様々なこれまでの生活に近いサービスの提供に魅力を感じ選びました。

 入職後、利用者様の自己選択・決定の尊重を優先する働き方に戸惑い、上司や先輩職員に意見をぶつけてしまうことがありましたが、私の介護は職員主導のケアであり利用者様本位のケアではなかったことに気づきました。

 今でも新しい経験や発見を利用者様や上司、先輩職員から教えていただける働きやすい環境でお仕事をさせてもらっています。

 

スタッフの声 介護士

スタッフの声 介護士
 
村瀬美紀 介護士 勤続2年
 
 私は高校卒業後、老人保健施設みず里に入職し3年目を迎えました。最初は、すべての事が初めてで不安でいっぱいでしたが、先輩方の指導のおかげで、介護の仕事を楽しく続けてくる事ができました。昔からお年寄りと関わる事が好きで介護の仕事をしたいと思い介護職員になりましたが、実際に働いてみると性格など一人一人さまざま違う利用者の方が入所しており対応することに困ったり、介護の仕事は体力も必要なため大変だなと感じることも多くありました。しかし、「ありがとう」と言われたり、利用者様の笑顔を見ると嬉しい気持ちになり、「自分を必要としてくれている人がいる、もっと頑張ろう」とやりがいを感じます。こんなにも「ありがとう」という言葉を聞くことができ、やりがいを感じられる介護の仕事は素敵だと思います。また、利用者様との何気ない会話など、昔の話をした時に見せる嬉しそうな顔を見ることも、介護をしている中で楽しいと感じる一つでもあります。今後も先輩方の介護する姿を見て勉強し、笑顔で介護する頼られる職員になれるよう努力していきたいです。そして、利用者様の生活が快適に過ごせるよう、各専門職と関わり、チームワークを大切に介護を行っていきます。
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
<<医療法人幸会 老人保健施設みず里>> 〒454-0963 愛知県名古屋市中川区水里1丁目23 TEL:052-302-3600 FAX:052-302-5561