医療法人幸会 老人保健施設みず里では、利用者様の笑顔とやすらぎを大切に「その人らしさ」を最後まで支援し、地域に密着した信頼される施設を目指します。

 

通所

 
フォーム
 
ひなまつり会
2019-03-01
今月はひなまつり会♪
 
デイケアではおこしもの作りを行いました!
おこしものは、愛知県伝統の桃の節句に供えられる和菓子です☆
 
皆さんお気に入りの木型を選び、
米粉で作った生地を思い思いに詰めていき、
蒸しあがりを待ちます…
 
醤油や砂糖醤油などで召し上がり、
「今年もこの季節がきたんだねー♪」
と皆さん喜ばれていました(^^)
 
節分すごろく!!
2019-02-02
2月3日は節分の日♪
 
“節分=鬼退治=桃太郎”ではないか!!という発想のもと、
桃太郎に模した『節分すごろく』を考案し、節分会で実施!!
 
利用者様に4チームに分かれてもらい、いざスタート☆
 
各マス目には、
「赤鬼にちなんで赤いもの10個答えよう!!」
「鬼退治トレーニング!腕の上げ下げ10回やろう!!」などなど、
たくさんのチャレンジ項目を用意☆
 
特に全チーム対抗の豆つかみ対決では、
豆をたくさんこぼしているのに「終わったー!」と盛り上がるチームや、
それに対して「ちょっと待ったー!」と物申すチームがいたりと、大盛り上がりでした♪♪
 
最後に豆まきをして無事鬼退治もでき、
皆さんの1年の健康を祈願しました(^^)
 
 
明けましておめでとうございます!
2019-01-09
毎年恒例もちつき大会を開催!!
 
「この日を待ってました!!」と気合十分に、
代わる代わる一生懸命についてくださいました☆
 
きな粉・餡子・大根おろし…
どのお餅も柔らかくて、皆さん大満足♪
「つきたてはやっぱり一味違うね♪」と喜ばれていました(^^)
 
これで今年も1年、皆さまが幸せでありますように…☆
 
※感染予防のため、マスク・手袋着用のもと実施しました。
 
明日は・・・
節分ですね!!
 
ということで、デイケアでは一足先に節分会を開催(*^_^*)
 
 
節分にちなんだゲームをしていると・・・
 
デイケアにも鬼が!!!
豆を投げてみなさんの‶福”を願い『鬼は外!福は内!』
 
鬼は走って逃げていきました( ゚Д゚)
 
つきたてのお餅は格別♡
「よいしょ!よいしょ!」とデイルーム内に響く大声!!!!
 今日は年に一度の『餅つき大会』
 
(わしの番はまだかなあ~)
 ようやく順番が来ると「待ってました」と気合十分。
 普段以上の力を発揮し杵を振り下ろす姿はお見事。皆から拍手を浴び最高の笑顔でした。(*^▽^*)
 
 女性利用者からは「昔は、私は手返しをまかされたなぁー」と懐かしそう。
 
 ついたお餅はきな粉、あんこ、大根おろしに絡められました。
 「やっぱり、つきたては最高!」と皆さんで美味しくいただきました♪
 
※感染症予防の為、皆さん手袋、マスク着用で実施しました。
1
   
お花見
今年も中庭の桜が満開になり皆様でお花見会を開催しましたヽ(^。^)ノ
 
風が心地よく桜の花びらが舞う中、琴の音楽を流しながらお花見弁当を楽しみましたー♪
<<医療法人幸会 老人保健施設みず里>> 〒454-0963 愛知県名古屋市中川区水里1丁目23 TEL:052-302-3600 FAX:052-302-5561