本文へ移動

介護保険制度Q&A

Q.介護保険はどのようにしたら使えるのですか?

A.
申請が必要です。かかりつけ医へ相談し主治医意見書(無料)を作成してもらい、各市町村の介護保険窓口へ申請します。30日ほどの間に、認定調査を受け、認定結果の通知が届きます。居宅介護支援事業者等の届出を行い居宅サービス計画を作成しサービス利用となります。

Q.介護保険で使えるサービスを教えて下さい。

A.
《在宅サービス》
◎自宅で利用できるサービス
訪問介護(ホームヘルパーサービス)・居宅療養管理指導・訪問看護・    
訪問入浴 訪問リハビリテーション 訪問看護介護
◎施設に通ったり、宿泊して利用するサービス
通所介護(デイサービス)・通所リハビリテーション(デイケア)・
短期入所生活介護(ショートステイ)・短期入所療養介護(ショートステイ)         
◎入居先を自宅とみなすサービス
特定施設入居者生活介護
 
《施設サービス》
◎日常生活全般で介護が必要な方:介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
◎自宅に戻るためにリハビリを受けたい方:介護老人保健施設
◎長期間医療ケアが必要な方:介護療養型医療施設・介護療養型老人保健施設
 
《地域密着型サービス》
◎認知症対応型通所介護
◎認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
◎小規模多機能型居宅介護
◎地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
 
《生活環境を整えるサービス》
◎福祉用具貸与・特定福祉用具購入費支給・住宅改修費の支給

Q.デイケアやデイサービスを利用するにはどうしたらよいですか?

A.
介護保険の認定を受けて居宅介護支援事業者等の届出を行うとケアマネジャーがケアプランを作成し、希望の事業所へ通えるように手続きします。
*利用時間やプログラム内容に違いがあるので、自分に合ったものを選ぶことができます。
*体験利用できるところもあります。
*利用料金は、介護保険で決められた料金(1割もしくは2割負担)の他に、食費等は自己負担になります。
*費用は事業所の種類によって異なります。

Q.ショートステイを利用するにはどうしたらよいですか?

A.
介護保険の認定を受けて居宅介護支援事業者等の届出を行うとケアマネージャーがケアプランを作成し、希望の事業所へ泊まれるように手続きします。
*滞在費、食費、日常生活費等は自己負担になります。費用は事業所の種類によって異なります。
 

Q.自宅内に手すりを取り付けたいのですが?

A.
介護保険の認定を受ければ介護のための小規模な住宅改修の一部を支給してもらえます。改修工事に関して各市町村へ申請手続きが必要です。

《対象となる住宅改修》
・手すりの取り付け
・段差解消
・滑り防止等のための床または通路面の材料の変更
・引き戸等への扉の取り替え
・洋式便器への取り替え
・その他付帯工事

*利用者負担は改修費用の1割または2割です。
*利用限度額は一律20万円です。
TOPへ戻る